Worldfutのスタッフが津々浦々といろいろ書いていきます!


by worldfut
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

学園祭めぐり

学生ボランティア団体確保とチーム確保のため、11月1日~4日まで各大学の学祭をまわってきたので、その報告をします。

1日
行った大学→東洋大学・上智大学
メンバー→みっちー・はぎ・ねぇさん

①東洋大学
これは、IVUSAの展示をみるという目的でいってきました。ので団体確保について具体的に動いたわけではないですが、ここできづいたこと。
露店の看板、服装をみてもなにをやっている団体かわからない(サッカーのユニフォームをきていてもオーラン)。
WFTとのつながりが「サッカー」だけでは学祭という雰囲気のなかでは大会の話を真剣にきいてもらうことは難しい。
ということで、ボラ団にいって、俺らの理念とか活動を知ってもらって、共感してくれるところから、その大学のフットサルチームを誘ってもらう方向でいくことを決定。

②上智大学
カンボジアの教育支援をしている「めぐこ」訪問。
お話したけども、12月19日はめぐこのなんかの活動とかぶってたかなんたかで無理。
結局この日は収穫なし。







2日
行った場所→立教大学・早稲田大学。
メンバー→みっちー・はぎー

①立教大学
「フェアトレードパートナー」訪問。http://blog.livedoor.jp/rikkyofairtrade/
行った感じ、すげぇしっかり考えているし、活気もありすげぇいい感じ。
また時期代表(12月くらいからの代表)がサッカー好きで、サッカーとフェアトレードを組み合わせたなにかをやりたいと考えていたらしい。
お話したところ、12月19日はもうこの団体の活動あり。。。
でも第三回大会とかはなんらかの形で関わりたいということ。連絡をくれるらしい。のでこちらからも連絡をしようと思います。その時期代表の知り合いのサッカーチームを何チームか誘ってくれるらしい。

ここで聞いた話だと、FT団体の中でもNGO的な活動(援助)と、企業的活動(製品に誇りをもって、ビジネスととらえている)団体があることをきく。まぁ当たり前のことなんだけどね。どっちがいいとかは私達は言わないけど、大まかに二種類あるということを言ってました。
んで彼らの活動として、実際現地の労働者のところにいったそうです。
そこでみたリアルが、現地労働者と仲介業者の距離が遠いこと。
んで現地労働者は仲介業者まで行く足(車とか)がないらしい。
んで仲介業者にきてもらう。と
んできてやったんだから安く売れ、現地労働者は売りたいってこともあって
不当な価格で取引されているらしい。
で具体的にどう動いたかは忘れた、、、ともくんしっかりしよ。


とりあえず、この立教の「フェアトレードパートナー」さんとはうまく関係を続けて行きたい。

②早稲田大学
「風の会」訪問。http://www.kazenokai.com/
ここもカンボジアの支援がメインなのかな?英語教育をメインでやってる早稲田中心のインカレ。
行った印象。すごいいい!スタッフが活き活きしてて活気がある。なによりIVUSAみたいでこの人たちがスタッフやってるの?って感じだしテンション高いし、時間を忘れて話せた。
俺らのはなしをしたら、今はまだ予定がわからないから明確には返事できないので後ほどということでした。ので連絡をとります。名刺ももらいました。
んでこの人達は12月13日に4グループよんでのチャリティーコンサートで5千人動員するそうなんですが、このライブに顔だしてきます。

んでここは結構他の団体と協力してやっていこうって感じの団体なので今後もいい関係を続けて行きたい。

3日
行った場所→明治大学
メンバー→みっちー・さとみ
最初青学いったのですが、もう青学はほとんどおわりでパンフもなければ出店もなかったのですぐに出ました。そして明治へ。

①明治大学
「クレパス」フェアトレード団体。
方向性の違いを感じ断念。
そんでそのあと
「環境サークルHR」にいきました。
ここも説明などの点であまりしっかりしている印象がなかったです。

4日
行った場所→法政大学
メンバー→みっちー、ねぇさん

LoRoShip
フェアトレード、けどここも展示とかもやるきなくて、やってることも実際よくわからなかったなぁ。
なんか現地での技術サポートもやってます。みたいなかんじでありました。


結局ボランティア団体で確定したとこもいまのところなしです。
全部で3団体呼ぶのですが、こちらもがんばっていきましょう!
[PR]
by worldfut | 2008-11-05 22:05 | 大会