Worldfutのスタッフが津々浦々といろいろ書いていきます!


by worldfut
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:大会( 7 )

昨日12月19日


WorldFut主催チャリティーフットサル大会
「WorldFut×お祭り」が開催されました。


それまでの準備期間実に143日間
1年の3分の1以上ですね。


だけど大会の最初は本当にばたばたしてて、なんにも間に合ってなかった。
まったくやることもやりかたも共有できてなくて、なにやっていいんだみたいな
雰囲気もでてた。

だけど当日スタッフの人、また学生団体さんの協力があって、
なんとかまわりだした。
その姿をみて、すげぇ泣きそうになった。

こんなにいっぱいの人に支えられてんだって
目に見えてわかった。

最後はさ、
参加者も当日スタッフも
みんな笑って帰ってくれて

本当にWorldFutって団体を立ち上げて、

この今までにないフットサル大会を開いてよかったなって
想いました。


昨日は総勢150人くらいの人が来ました。
その一人ひとりに本当に感謝です。
ありがとうございました!



俺らが動くことで世界が変わると信じています。

そして大会で変えたかった世界
それは参加してくれた人、150人一人ひとりの世界、心です。

この大会が参加者みんなの心に少しでも残ってくれたなら
その人の世界は変わったとおもいます。

そしてそれが良いほうに変わったなら本当に
俺は嬉しくて幸せです。


今度の大会は3月の中旬です!
それに向けてまた動き出しますよー!

「大切なのは自分がやりたいか、やりたくないか
おもろいことやろ。」

おもろいことやってきますよ!
これからもWFTをよろしく!!
[PR]
by worldfut | 2008-12-20 18:53 | 大会

決戦前夜

「コートの中は戦場だ
俺らの仲は特上だ」byしお


「人の夢は終わらない」マーシャルDティーチ


ということで
大会前夜です(o^∀^o)

はやいねぇ


明日はどうなるかな?


フットサルに興味のない人をコートにまねいて大会開くなんて、今まで誰もやったことないよね


だから新しいことやるのってすげぇこと

明日、俺らはそれをやります(≧∇≦)いぇーい!

当日冊子もできた!
スタートラインも
賞状も
サンタカードもできた(`∇´ゞ

あとは俺らがいかに楽しめるか
一番俺らが楽しも

したらまわりも絶対楽しくなっから




みんなは明日の大会でどうなりたい?
決意表明みたいのやりましょ( ̄∀ ̄)



「宣誓
私は明日の大会を通して、自分の想いを伝え、自分自身の想いを確かなものとすることを誓います
平成20年12月18日
みっちー」
[PR]
by worldfut | 2008-12-18 23:24 | 大会
11月14日、

国際ボランティア学生協会の現学生代表のきよさんの紹介で
GROBE PROJECTさんの椎名さんと栗原さんと、
みっちー&なつみさんで行ってきました!

彼らはやっぱ実績もあるし、考え方もしっかりしてて
いろいろなアドバイスを頂ました。

彼らはSFIDAからボールなどの景品を無償で提供していただいているそうです。
すごおー


その後はWFT第二回全体会議でした!
メンバーはなつみさん、さとみ、にみ、あいぼん、ゆりと俺で計6人でした!

まぁまぁいい会議だったのではないでしょうか?

でも時間がたりず話もぜんぜん詰まってないので19日にまた集まります!

e0149452_1535279.jpg

そんでその後は第一回WFTのみに行ってきました!

あっという間でしたね。

次の全体会議の日も飲みいきましょうかw

そんな感じです。
e0149452_15355440.jpg

[PR]
by worldfut | 2008-11-15 15:36 | 大会

学園祭めぐり

学生ボランティア団体確保とチーム確保のため、11月1日~4日まで各大学の学祭をまわってきたので、その報告をします。

1日
行った大学→東洋大学・上智大学
メンバー→みっちー・はぎ・ねぇさん

①東洋大学
これは、IVUSAの展示をみるという目的でいってきました。ので団体確保について具体的に動いたわけではないですが、ここできづいたこと。
露店の看板、服装をみてもなにをやっている団体かわからない(サッカーのユニフォームをきていてもオーラン)。
WFTとのつながりが「サッカー」だけでは学祭という雰囲気のなかでは大会の話を真剣にきいてもらうことは難しい。
ということで、ボラ団にいって、俺らの理念とか活動を知ってもらって、共感してくれるところから、その大学のフットサルチームを誘ってもらう方向でいくことを決定。

②上智大学
カンボジアの教育支援をしている「めぐこ」訪問。
お話したけども、12月19日はめぐこのなんかの活動とかぶってたかなんたかで無理。
結局この日は収穫なし。







2日
行った場所→立教大学・早稲田大学。
メンバー→みっちー・はぎー

①立教大学
「フェアトレードパートナー」訪問。http://blog.livedoor.jp/rikkyofairtrade/
行った感じ、すげぇしっかり考えているし、活気もありすげぇいい感じ。
また時期代表(12月くらいからの代表)がサッカー好きで、サッカーとフェアトレードを組み合わせたなにかをやりたいと考えていたらしい。
お話したところ、12月19日はもうこの団体の活動あり。。。
でも第三回大会とかはなんらかの形で関わりたいということ。連絡をくれるらしい。のでこちらからも連絡をしようと思います。その時期代表の知り合いのサッカーチームを何チームか誘ってくれるらしい。

ここで聞いた話だと、FT団体の中でもNGO的な活動(援助)と、企業的活動(製品に誇りをもって、ビジネスととらえている)団体があることをきく。まぁ当たり前のことなんだけどね。どっちがいいとかは私達は言わないけど、大まかに二種類あるということを言ってました。
んで彼らの活動として、実際現地の労働者のところにいったそうです。
そこでみたリアルが、現地労働者と仲介業者の距離が遠いこと。
んで現地労働者は仲介業者まで行く足(車とか)がないらしい。
んで仲介業者にきてもらう。と
んできてやったんだから安く売れ、現地労働者は売りたいってこともあって
不当な価格で取引されているらしい。
で具体的にどう動いたかは忘れた、、、ともくんしっかりしよ。


とりあえず、この立教の「フェアトレードパートナー」さんとはうまく関係を続けて行きたい。

②早稲田大学
「風の会」訪問。http://www.kazenokai.com/
ここもカンボジアの支援がメインなのかな?英語教育をメインでやってる早稲田中心のインカレ。
行った印象。すごいいい!スタッフが活き活きしてて活気がある。なによりIVUSAみたいでこの人たちがスタッフやってるの?って感じだしテンション高いし、時間を忘れて話せた。
俺らのはなしをしたら、今はまだ予定がわからないから明確には返事できないので後ほどということでした。ので連絡をとります。名刺ももらいました。
んでこの人達は12月13日に4グループよんでのチャリティーコンサートで5千人動員するそうなんですが、このライブに顔だしてきます。

んでここは結構他の団体と協力してやっていこうって感じの団体なので今後もいい関係を続けて行きたい。

3日
行った場所→明治大学
メンバー→みっちー・さとみ
最初青学いったのですが、もう青学はほとんどおわりでパンフもなければ出店もなかったのですぐに出ました。そして明治へ。

①明治大学
「クレパス」フェアトレード団体。
方向性の違いを感じ断念。
そんでそのあと
「環境サークルHR」にいきました。
ここも説明などの点であまりしっかりしている印象がなかったです。

4日
行った場所→法政大学
メンバー→みっちー、ねぇさん

LoRoShip
フェアトレード、けどここも展示とかもやるきなくて、やってることも実際よくわからなかったなぁ。
なんか現地での技術サポートもやってます。みたいなかんじでありました。


結局ボランティア団体で確定したとこもいまのところなしです。
全部で3団体呼ぶのですが、こちらもがんばっていきましょう!
[PR]
by worldfut | 2008-11-05 22:05 | 大会
おはようございます!!!なつ未完です。
昨日、みっちー隊長と行ってきた「FUTSALDAIBA」の様子を報告します。

e0149452_871843.jpg
まず、ゆりかもめ「テレコムセンター駅」の改札を出て左に進んでください。






e0149452_873731.jpg
右手をご覧ください。駅からコートがチラリと見えます。







e0149452_883776.jpg
FUTSALDAIBAに到着!!







e0149452_892046.jpg
使えるのはABコート。







e0149452_894858.jpg
コートはこんなかんじで。







e0149452_8102111.jpg
選手はここに待機してもらうのかな。
学生ボランティア団体もここにブースを作ると思われる。






e0149452_8104285.jpg
ステージみたいなのがある。
開会式はこのステージを使うかも。
スクリーンで映像を流そうと思えばできる。





e0149452_8113790.jpg
駐車場。







e0149452_844525.jpg
駐車場の横のスペース。
今のところ特に用途は無いかな。
喫煙者はここで。





e0149452_812511.jpg
トイレと更衣室もあります。







e0149452_8121574.jpg
中はこんなかんじ。
シャワーもあるよ。






e0149452_8123333.jpg
こっちは女の子用。







e0149452_8562715.jpg
隊長が書いた設計図。


















e0149452_8132589.jpg
以上。
お台場視察報告でした!!







やっぱ、実際に行ってみないと分からないことが多いね。
会場責任者の方に、「もっと企画案を詰めて」というアドバイスをいただきました。

これからチームやボランティア団体募集に向けてもっと本格的に動き出すよ☆
つまり、より一層みんなの団結力が試されることになると思うんだ。

最後までやりきって、うちらで最高のチームを作り上げようじゃないの!!ヽ(^o^)丿
[PR]
by worldfut | 2008-11-01 09:05 | 大会

Re:

どーもふたみです!!これから先次の大会に出てもらう人の勧誘を作ったので使ってください(^^)/




サッカーを愛する皆様へ

あなた、またはあなたの周りでサッカーをしたいけどできない、サッカーをやってみたい、とりあえず体を動かしたいという方いませんか!?

以上の皆さんに朗報です!!


皆さんも"ヒデ"こと中田英寿選手のことを知っていると思いますが、彼は日本代表を引退後に、世界各国を旅していました。その時に彼は気づいたのです。
どこの国の子どもたちもサッカーをしている時は楽しそうな顔をしている。
サッカーは子どもたちに夢を与える。
ということに。そして世界中の選手を集めてチャリティーマッチを開きました。

この試合を見て感動し、自分たちもチャリティーのフットサルを開催できるのではないか!と思って誕生したのが学生団体WorldFutです!

我々はフェアトレードボール会社のASPIROさんと提携しており、大会を開くことにより、その会社のサッカーボールを買い、50個たまったら途上国に自分達でもっていきます。そして、そのボールを使って現地の人々がサッカーをすることによって夢を持ってもらおうということです。そして我々先進国に住んでいる人々にも、そのような世界もある現状を知る「きっかけ」を持って欲しいのです。


つまり、この大会に参加するだけで世界を救う手助けになるのです!
皆さんのサッカーをしたい!という心で世界は変えられる。
自分たちが楽しんだうえで世界を救っていこうという+αを目指しています。

今大会は「WorldFut×お祭り」をコンセプトに行います。当日は色々なボランティア団体が展示を開いたりもするので、休憩時間等に色々な国の現状を知ることができたりします。また、その団体は学生が主体なので、他の学生とも知り合ったりして話を聞いたりすることもできます。
以下詳細です。

[日時]
2008年12月19日
15時30分~19時

[場所]
FUTSALDAIBA 新ゆりかもめ交通「テレコムセンター駅」より徒歩2分

[募集チーム数]
12チーム

[参加費]
1チーム16000円

[レベル]
スーパーエンジョイ(mixでの参加もOKです。)

皆様のご参加、WorldFut一同心よりおまちしております。
[PR]
by worldfut | 2008-10-31 23:52 | 大会

第二回大会決定!!!

WorldFutの第二回大会が決定いたしました!!


2008年12月19日(金)の16時~19時の3時間!!
コート2面で全12チームで優勝を競います!!

まだ大会の細かい内容については明かせませんが、
かんなり楽しいものになるとおもいます!!

次の月曜日の27日にFUTSALDAIBAさんの小谷さんと伊勢崎さんにお会いして、
大会企画をお話して、相談して詳細が決定します!

決定し次第みんなには知らせますが、まじで動きだしますよ!

これで次の大会までのリミットも決定しました!

あと2か月もないんでどんどん詰めていって、

満足を超えた

感動を与えられる、
感動を自分たちが感じられる

そんな大会を作っていきたいとおもいます!!

がんばりまっしょーーーーーーーーーーー!
[PR]
by worldfut | 2008-10-24 18:57 | 大会