「ほっ」と。キャンペーン

Worldfutのスタッフが津々浦々といろいろ書いていきます!


by worldfut
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2008年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

第3回会議!! Byにみ

遅くなってすみませんでした。

昨日11月29日(金)は第三回の会議でした!


メンバーは おれ、みっちー、あいぼん、ゆり、なっちゃん、さとみん、ようこでした!
あと就活中のしろうさん(漢字わからないw)に会いました(^^)


それではじまりから衝撃が!!
わたちたす一人一人に代表が名刺を作ってくれました!!
↓↓
e0149452_391612.jpg


そしてムービーを見た。

WorldFutのことがうまくまとめられていてとてもわかりやすかった!ちょっと感動(*_*)
みっちーやるやんww

soraから刃に曲が変わる時にみんなが笑うのも面白かったりw


そして各班の現状を報告して、みんなで冊子のレイアウト考えたり、サンタカードの計画立てたり、相関図を考えたり、あっという間の3時間でした(*^_^*)


雰囲気はこんな感じです!
e0149452_374855.jpg




あと今日キッカケサミット行った方々お疲れ様でした!!



そしてお願いがあります。

サンタカードの関係で各チームにメンバーの名前聞くメールを送ったんだけど返信がないチームがいます。

・ろくでなしぶるーす
・スノーフィン
・齊藤ジャスミンズ
・BONES

これらのチームを誘った人は、メールを送って!と催促の連絡をしてください!
お願いします☆


次回はついに三井家突入ですね♪
[PR]
by worldfut | 2008-11-30 03:18
11月25日

3時30分から早稲田でcafairさんの代表の金子さんとベイカーえりささんとはらさんとお会いしました(≧∇≦)
もちろん大会にでてくれるとこ募集のためです( ̄∀ ̄)


自分達の理念とかを伝えてきました!!

国際協力の入り口をいろいろ提供したいとか、様々な点で共通点があり、メンバーをあつめてくれるとのこと(≧∇≦)


代表の金子さんは金曜日授業あるのにさぼってきてくれるようです(´∀`*)

あったかいね(≧∇≦)

とりま11月中にメンバーの集まり具合を報告してくれるようなので祈って待ちます!




んで11月26日はお世話になっているKUURAKUグループさんの社長の福原裕一さんのセミナーに参加して懇談会も参加してきました(´∀`*)

いゃはゃ考え方が似ていて、それをしっかり実践していてすばらしいです(≧∇≦)

そしてどこまでも温かい方でした(´∀`*)


「人生の勝利者を目指せ」


あと胡内さんって方の名言で
「『熱さ』よりも『温かさ』が大切」ってのが響きました(≧ε≦)
[PR]
by worldfut | 2008-11-27 02:27 | ネットワーク
今日はFUTSAL台場でナイトカップというのがあったので行ってきました!

メンバーは、みっち、ゆり、さとみの三人です!

二人は伊勢崎さんと小谷さんにも挨拶してきました!
今度からみんなも会いにいけるといいね!

でナイトカップってのはホストの人がサッカーするんだけど
その収益が施設とかに寄付されるっての。
ホストのひとって社会的に評判よくないけども

でも一人の青年としてサッカーして
チャリティーやって
子供たちと一緒にサッカーやって
そーゆーのっていいよね

あと耳の聞こえない人のサッカー日本代表チームがきててさ
すげぇんだ

おれさ、ずっと誤解してたんだけど
彼らはあまり日にあたりたくないとおもってたんだ
みんなから非難されるんじゃないかって恐れてるとおもってたんだ

だけど実際は違ってて、おれら五体満足の人にみてもらいたいんだって
障害をもってるおれらがこんなに一生懸命やってるんだよって
それをみてもらって、俺らにがんばれよって伝えたいんだって。

なんか感動したね。

で本田泰人選手とも握手しちゃいましたー!!!
それは感動したね!

写真とってきたんだ
下にまとめてはりますね。

帰る時に伊勢崎さんと小谷さんに挨拶してかえったんだけど、
二人のほうがずっと外にいてさむいはずなのに、おれらにむかって
「寒かったでしょ?風ひかないように気をつけてね」って

こう言える人ってすごいなって思う。




んでそのあと帰ってきて
ともくんと電話してさ
すげぇ人がいるんだけどっていって、
その人ってシンガーソングライターなんだけど
Yurieさんって人でさ
歌きかせてもらって
歌詞みて
すげぇって

圧倒だね
こんな人も本当にいるんだって
尊敬する人とかいままでいなかったけど
本気で尊敬できる人だとおれは思った。

でその後Skypeで少しチャットさせてもらったけど
すばらしかったねやっぱ

おれらの大会で曲使いたいっていったら
使ってくださいって
お手伝いしたいからどうぞどうぞって

その話をともくんからきいてさ
もうどうしようもなく泣けてさ、止まんなかったね。
久しぶりだった。こんなにぽろぽろってでたのは、

おれらも小谷さんや伊勢崎さん、またYurieさんみたいな、
こーゆー人達に出会えて感謝だし、
こんな人たちに恩返ししていきたいよね

そう思えたいい日でした。

ちょっとセンチメンタルなみっちーがお送りしました。


e0149452_315302.jpg

e0149452_3164119.jpg
e0149452_3165690.jpg
e0149452_317990.jpg

[PR]
by worldfut | 2008-11-25 03:17 | ひとりごと
どーもこんばんわ(・∀・)
初ブログさとみです!

昨日はWFT1.5回会議@広尾スタバでした☆
メンバーはみっちぃ、なっちゃん、はぎ、さとみでした!みんな来てくれてあり
がと☆

たまたま担当リーダー集合!わお


3時間に及ぶ会議となりましたが

スタバでおいしいものお腹に入れたせいもあるのか

本当あっという間でした!

でも決めなきゃいけないことは決めつくすことができた、いい会議ができました
★グッジョブ!


帰りは広尾商店街一混んでいるラーメン屋でラーメンをすすって疲れをいやして
おしまい!お疲れ様★
e0149452_365325.jpg


で本日11月20日は、ボランティア団体「風の会」さんの学生との話し合いに
、なっちゃん・さとみんで早稲田学生会館(めちゃキレイ★)をジャックし(はして
ない)に行ってきました(´∀`)


無事理念(なっちゃんよかったよ!)と、大会の当日簡単な流れを伝えることでき
ました!

風の会ではうちらと同じく、国際協力に興味の無い人をターゲットとして学祭を
行っていたりして、同じにおいを感じました。話しを聞いてくれた一年生も凄く
感じのいい方でした!
(写真取り忘れましたごめん!本当!)
e0149452_372552.jpg



風の会の活動は、毎週水・土らしく、今週WFTのことを会に持って行って、みんな
で話しをして下さるそうです!その時にもしWFTスタッフがいけるようならば
、連絡すればWFTが直接話す時間を設けてくれるそうです☆
うちらの理念を思いを、風の会の皆様にダイレクトに伝えるチャンス☆

詳細はなっちゃん代表でつめていただけるのかな?また連絡あると思います☆
よろしくです(´∀`)!


でわでわ★みんなからのコメント楽しみ!ちゃお

追加みっちー

風の会さんから今日のよる連絡あり、誤解が誤解を招き、てんで話しが違う方向にすすんでいたようです。

結論からいうと風の会さんは今回は参加できないということでした。
やはり12月13日に一大イベントがあるのでみなのベクトルが完全にそっちにむいているようです。
まぁ仕方ないです。

なので気持ち切り替えて次いきますよ!ふられたからってへこんでられません!
がんばっていきまっしょうー!
[PR]
by worldfut | 2008-11-21 03:09 | ネットワーク
さてさてみなさん、ロシアの第二の首都!!サンクトペテルブルグから今日も元気いっぱいの
ともです(o´∀`o)

みなさんいかがお過ごしですか?

風邪などひいていませんか??こっちはついにマイナスを記録し、雪も降り始めました・・・

高校が東北にある学校だったため、雪に対してうわーすげーって感覚はあまりないのですが、

こっちに来ているスペイン人の喜びよう、はしゃぎようといったらもうかわいくてしょうがなかった

です。耳を真っ赤にしながらはしゃいでいる姿をみると、すごくあったかい気持ちになれます。

「トマァー!!みてみて!!雪だよ!!雪だよ!!ふぇーいぃぃ!!」きゃぴきゃぴ(∀`●)

想像してくださいw


さて、先日はみんなにとっての≪きっかけ≫ってなに!?というテーマで考えてもらいました。

みんなの≪きっかけ≫読ませていただきました。そこで俺が感じたのはやっぱりそれぞれのきっかけに≪人≫が絡んでいるんだなということです。

憧れの人、尊敬する人、かわいい人、かっこいい人、金持ちの人、貧しい人。

≪人≫という名詞以上に、~な人、この形容する部分を変えられる言葉もないんじゃないかな・・・

それだけ≪人≫には様々な人がいるんだと、改めて思いました。

だからこそ世界はこんなにも複雑なのだとも・・・

そしてこの多様性のある≪人≫が自分にとってどういった立場なのかや、どういった影響を与えるのか、これは興味深い問題です。

また≪人≫から影響をうけるとき、つまりはきっかけを与えられるとき、そこにはかなりの割合で ≪言葉≫が絡んでくるのではないでしょうか?

思えば俺が何かをやろう、動こうと思ったとき、そこには家族の言葉だったり、友達の言葉だったり、憧れのサッカー選手の言葉だったりが常にありました。

あなたは≪言葉≫によって動かされたことありませんか?


と、いうことで今回のテーマは自分にとっての≪~な人≫がいった≪言葉≫です!!

そしてこの≪言葉≫によって自分がどんな影響をうけたのかとか、その言葉によってどう動いたかなどを書いてほしいです。

座右の銘とかでもいいかもね。


ではトップバッターは我らの将軍、Sキャラと思いきや、実はちょっぴり甘えん坊のみっちーお願いします⊂(´ω`★)


e0149452_2302539.jpg
[PR]
by worldfut | 2008-11-20 23:11 | ひとりごと
11月14日、

国際ボランティア学生協会の現学生代表のきよさんの紹介で
GROBE PROJECTさんの椎名さんと栗原さんと、
みっちー&なつみさんで行ってきました!

彼らはやっぱ実績もあるし、考え方もしっかりしてて
いろいろなアドバイスを頂ました。

彼らはSFIDAからボールなどの景品を無償で提供していただいているそうです。
すごおー


その後はWFT第二回全体会議でした!
メンバーはなつみさん、さとみ、にみ、あいぼん、ゆりと俺で計6人でした!

まぁまぁいい会議だったのではないでしょうか?

でも時間がたりず話もぜんぜん詰まってないので19日にまた集まります!

e0149452_1535279.jpg

そんでその後は第一回WFTのみに行ってきました!

あっという間でしたね。

次の全体会議の日も飲みいきましょうかw

そんな感じです。
e0149452_15355440.jpg

[PR]
by worldfut | 2008-11-15 15:36 | 大会
はい、こんばんはーー(o´∀`o)

ロシアは今日も寒いです。

でもロシア人は寝るときは下着オンリーです。

ロシア人の強靭な肉体はこうして作られていくのか・・・(゚ω゚=)



さて、お遊び文章はここまでにして本題に入りたいと思います。
WFTの理念の一つに≪先進国の人々に「きっかけ」を≫ってのがあります。

今回は、じゃあそもそも「きっかけ」ってなに?
っていうのをみんなには考えてもらいたいと思います。

このきっかけってのはいろいろあると思います。


ボランティア活動を始めたきっかけ、サッカーを好きになったきっかけ、国際協力に興味を持っ
たきっかけから、麒麟(動物)を好きになったきっかけ、緑茶に砂糖は邪道だと思ってたけど実は意外にいける!!と気づいたきっかけまで何でも自由に書いてほしいと思います。


これは次回大会12月19日の大会参加者にもぜひやってもらいたいと考えています。


そしてこのきっかけを探ることは、どのようなきっかけが次の行動に移るほどの原動力になるのか、などWFTの「感動」を創出する大会のスパイスとして付け加えていければなーと思います。


さぁではまずトップバッターは我らが誇る反逆のカリスマ王子ことみっちー、


よろしくお願いします⊂(´ω`★)
[PR]
by worldfut | 2008-11-11 00:07 | ひとりごと
今日は前に告知したように株式会社KUURAKUグループと「学生団体キッカケ」さんとお会いしてきました!

まずはKUURAKUさんの小島学さんと安西俊一とお会いしました。
飲食店の経営・店舗のプロデュース・学習塾の経営などもやっています。また社長さんの福原佑一さんというかたは、「手を挙げた人、全員内定。」などの有名な本を書いてらっしゃる方です。
会社の経営理念として
「・お客様と共に感動しあう。
・与えられるのではなく、自分で率先して行動しよう。
・夢、、目標にむかって全力で努力しよう。」
があるところです!自分はこの理念めちゃ好きです!
詳しくはこちら→http://www.kuuraku.co.jp/index.html


まずKUURAKUグループとは
小島さんは9月20日に参加したCRファクトリーのコミュニティーリーダーズフォーラムでお会いした方です。
そして安西俊一さんは今回はじめてお会いして、「NPO法人HAPPY&THANKS」もやっていて、小島さんの上司にあたるかたです。サッカー大好きということでした!!
「HAPPY&THANKS」の話をちょっとすると
簡単にいうと、
「『ありがとう』で社会を元気でするベンチャー企業」ということです。
そして3月9日(サンキューの日)を国民的な「ありがとうの日」にするということで今年もイベントをやるそうなので興味のある方はぜひ!
詳しくはこちら→http://www.happyandthanks.org/about/000003.php

そしてその時はWorldFutのはなしや、Skypeの話などして盛り上がってました。

そしてその後に「学生団体キッカケ」さんの鴫原香織さんと小島学さんの3人でお会いしました。

「学生団体キッカケ」とは
理念として
「日本中の学生に『イキイキのきっかけ』を届けたい!!!

学生生活の『大成長』×『大感動』がここになる!」
ということで日本中の学生がイキイキできるようなきっかけを提供するということです。

団体所属メンバーは50人くらいで実働は30人くらいらしいですが、でかいプロジェクトを同時進行していてすごいです!
詳しくはこちら→http://www.kikkake.jp/concept/concept.htm

また学生同士のネットワークを構築したいというところでWorldFutとも考え方が似てます!
また11月29日に「第13回キッカケサミット!」なるものが行われ、
学生団体30団体150名と、一般の学生100名の計250名をあつめた
大交流会を行うそうで、それにWorldFutも参加させてもらえるということでした!

また12月19日に関しても、もちかえってお話してくれるそうです!!
まじででてほしいですね。


まぁ「学生団体キッカケ」さんとは考え方が似ているので今後もいい関係を続けていきたいと思いました!

そしてこの出会いの場を提供してくれたKUURAKUグループの小島学さんには感謝します。

写真は小島さん、鴫原さんと自分の三人での写真です!
e0149452_13553413.jpg

[PR]
by worldfut | 2008-11-08 13:55 | ネットワーク

学園祭めぐり

学生ボランティア団体確保とチーム確保のため、11月1日~4日まで各大学の学祭をまわってきたので、その報告をします。

1日
行った大学→東洋大学・上智大学
メンバー→みっちー・はぎ・ねぇさん

①東洋大学
これは、IVUSAの展示をみるという目的でいってきました。ので団体確保について具体的に動いたわけではないですが、ここできづいたこと。
露店の看板、服装をみてもなにをやっている団体かわからない(サッカーのユニフォームをきていてもオーラン)。
WFTとのつながりが「サッカー」だけでは学祭という雰囲気のなかでは大会の話を真剣にきいてもらうことは難しい。
ということで、ボラ団にいって、俺らの理念とか活動を知ってもらって、共感してくれるところから、その大学のフットサルチームを誘ってもらう方向でいくことを決定。

②上智大学
カンボジアの教育支援をしている「めぐこ」訪問。
お話したけども、12月19日はめぐこのなんかの活動とかぶってたかなんたかで無理。
結局この日は収穫なし。







2日
行った場所→立教大学・早稲田大学。
メンバー→みっちー・はぎー

①立教大学
「フェアトレードパートナー」訪問。http://blog.livedoor.jp/rikkyofairtrade/
行った感じ、すげぇしっかり考えているし、活気もありすげぇいい感じ。
また時期代表(12月くらいからの代表)がサッカー好きで、サッカーとフェアトレードを組み合わせたなにかをやりたいと考えていたらしい。
お話したところ、12月19日はもうこの団体の活動あり。。。
でも第三回大会とかはなんらかの形で関わりたいということ。連絡をくれるらしい。のでこちらからも連絡をしようと思います。その時期代表の知り合いのサッカーチームを何チームか誘ってくれるらしい。

ここで聞いた話だと、FT団体の中でもNGO的な活動(援助)と、企業的活動(製品に誇りをもって、ビジネスととらえている)団体があることをきく。まぁ当たり前のことなんだけどね。どっちがいいとかは私達は言わないけど、大まかに二種類あるということを言ってました。
んで彼らの活動として、実際現地の労働者のところにいったそうです。
そこでみたリアルが、現地労働者と仲介業者の距離が遠いこと。
んで現地労働者は仲介業者まで行く足(車とか)がないらしい。
んで仲介業者にきてもらう。と
んできてやったんだから安く売れ、現地労働者は売りたいってこともあって
不当な価格で取引されているらしい。
で具体的にどう動いたかは忘れた、、、ともくんしっかりしよ。


とりあえず、この立教の「フェアトレードパートナー」さんとはうまく関係を続けて行きたい。

②早稲田大学
「風の会」訪問。http://www.kazenokai.com/
ここもカンボジアの支援がメインなのかな?英語教育をメインでやってる早稲田中心のインカレ。
行った印象。すごいいい!スタッフが活き活きしてて活気がある。なによりIVUSAみたいでこの人たちがスタッフやってるの?って感じだしテンション高いし、時間を忘れて話せた。
俺らのはなしをしたら、今はまだ予定がわからないから明確には返事できないので後ほどということでした。ので連絡をとります。名刺ももらいました。
んでこの人達は12月13日に4グループよんでのチャリティーコンサートで5千人動員するそうなんですが、このライブに顔だしてきます。

んでここは結構他の団体と協力してやっていこうって感じの団体なので今後もいい関係を続けて行きたい。

3日
行った場所→明治大学
メンバー→みっちー・さとみ
最初青学いったのですが、もう青学はほとんどおわりでパンフもなければ出店もなかったのですぐに出ました。そして明治へ。

①明治大学
「クレパス」フェアトレード団体。
方向性の違いを感じ断念。
そんでそのあと
「環境サークルHR」にいきました。
ここも説明などの点であまりしっかりしている印象がなかったです。

4日
行った場所→法政大学
メンバー→みっちー、ねぇさん

LoRoShip
フェアトレード、けどここも展示とかもやるきなくて、やってることも実際よくわからなかったなぁ。
なんか現地での技術サポートもやってます。みたいなかんじでありました。


結局ボランティア団体で確定したとこもいまのところなしです。
全部で3団体呼ぶのですが、こちらもがんばっていきましょう!
[PR]
by worldfut | 2008-11-05 22:05 | 大会
おはようございます!!!なつ未完です。
昨日、みっちー隊長と行ってきた「FUTSALDAIBA」の様子を報告します。

e0149452_871843.jpg
まず、ゆりかもめ「テレコムセンター駅」の改札を出て左に進んでください。






e0149452_873731.jpg
右手をご覧ください。駅からコートがチラリと見えます。







e0149452_883776.jpg
FUTSALDAIBAに到着!!







e0149452_892046.jpg
使えるのはABコート。







e0149452_894858.jpg
コートはこんなかんじで。







e0149452_8102111.jpg
選手はここに待機してもらうのかな。
学生ボランティア団体もここにブースを作ると思われる。






e0149452_8104285.jpg
ステージみたいなのがある。
開会式はこのステージを使うかも。
スクリーンで映像を流そうと思えばできる。





e0149452_8113790.jpg
駐車場。







e0149452_844525.jpg
駐車場の横のスペース。
今のところ特に用途は無いかな。
喫煙者はここで。





e0149452_812511.jpg
トイレと更衣室もあります。







e0149452_8121574.jpg
中はこんなかんじ。
シャワーもあるよ。






e0149452_8123333.jpg
こっちは女の子用。







e0149452_8562715.jpg
隊長が書いた設計図。


















e0149452_8132589.jpg
以上。
お台場視察報告でした!!







やっぱ、実際に行ってみないと分からないことが多いね。
会場責任者の方に、「もっと企画案を詰めて」というアドバイスをいただきました。

これからチームやボランティア団体募集に向けてもっと本格的に動き出すよ☆
つまり、より一層みんなの団結力が試されることになると思うんだ。

最後までやりきって、うちらで最高のチームを作り上げようじゃないの!!ヽ(^o^)丿
[PR]
by worldfut | 2008-11-01 09:05 | 大会