Worldfutのスタッフが津々浦々といろいろ書いていきます!


by worldfut
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
今日は前に告知したように株式会社KUURAKUグループと「学生団体キッカケ」さんとお会いしてきました!

まずはKUURAKUさんの小島学さんと安西俊一とお会いしました。
飲食店の経営・店舗のプロデュース・学習塾の経営などもやっています。また社長さんの福原佑一さんというかたは、「手を挙げた人、全員内定。」などの有名な本を書いてらっしゃる方です。
会社の経営理念として
「・お客様と共に感動しあう。
・与えられるのではなく、自分で率先して行動しよう。
・夢、、目標にむかって全力で努力しよう。」
があるところです!自分はこの理念めちゃ好きです!
詳しくはこちら→http://www.kuuraku.co.jp/index.html


まずKUURAKUグループとは
小島さんは9月20日に参加したCRファクトリーのコミュニティーリーダーズフォーラムでお会いした方です。
そして安西俊一さんは今回はじめてお会いして、「NPO法人HAPPY&THANKS」もやっていて、小島さんの上司にあたるかたです。サッカー大好きということでした!!
「HAPPY&THANKS」の話をちょっとすると
簡単にいうと、
「『ありがとう』で社会を元気でするベンチャー企業」ということです。
そして3月9日(サンキューの日)を国民的な「ありがとうの日」にするということで今年もイベントをやるそうなので興味のある方はぜひ!
詳しくはこちら→http://www.happyandthanks.org/about/000003.php

そしてその時はWorldFutのはなしや、Skypeの話などして盛り上がってました。

そしてその後に「学生団体キッカケ」さんの鴫原香織さんと小島学さんの3人でお会いしました。

「学生団体キッカケ」とは
理念として
「日本中の学生に『イキイキのきっかけ』を届けたい!!!

学生生活の『大成長』×『大感動』がここになる!」
ということで日本中の学生がイキイキできるようなきっかけを提供するということです。

団体所属メンバーは50人くらいで実働は30人くらいらしいですが、でかいプロジェクトを同時進行していてすごいです!
詳しくはこちら→http://www.kikkake.jp/concept/concept.htm

また学生同士のネットワークを構築したいというところでWorldFutとも考え方が似てます!
また11月29日に「第13回キッカケサミット!」なるものが行われ、
学生団体30団体150名と、一般の学生100名の計250名をあつめた
大交流会を行うそうで、それにWorldFutも参加させてもらえるということでした!

また12月19日に関しても、もちかえってお話してくれるそうです!!
まじででてほしいですね。


まぁ「学生団体キッカケ」さんとは考え方が似ているので今後もいい関係を続けていきたいと思いました!

そしてこの出会いの場を提供してくれたKUURAKUグループの小島学さんには感謝します。

写真は小島さん、鴫原さんと自分の三人での写真です!
e0149452_13553413.jpg

[PR]
# by worldfut | 2008-11-08 13:55 | ネットワーク

学園祭めぐり

学生ボランティア団体確保とチーム確保のため、11月1日~4日まで各大学の学祭をまわってきたので、その報告をします。

1日
行った大学→東洋大学・上智大学
メンバー→みっちー・はぎ・ねぇさん

①東洋大学
これは、IVUSAの展示をみるという目的でいってきました。ので団体確保について具体的に動いたわけではないですが、ここできづいたこと。
露店の看板、服装をみてもなにをやっている団体かわからない(サッカーのユニフォームをきていてもオーラン)。
WFTとのつながりが「サッカー」だけでは学祭という雰囲気のなかでは大会の話を真剣にきいてもらうことは難しい。
ということで、ボラ団にいって、俺らの理念とか活動を知ってもらって、共感してくれるところから、その大学のフットサルチームを誘ってもらう方向でいくことを決定。

②上智大学
カンボジアの教育支援をしている「めぐこ」訪問。
お話したけども、12月19日はめぐこのなんかの活動とかぶってたかなんたかで無理。
結局この日は収穫なし。







2日
行った場所→立教大学・早稲田大学。
メンバー→みっちー・はぎー

①立教大学
「フェアトレードパートナー」訪問。http://blog.livedoor.jp/rikkyofairtrade/
行った感じ、すげぇしっかり考えているし、活気もありすげぇいい感じ。
また時期代表(12月くらいからの代表)がサッカー好きで、サッカーとフェアトレードを組み合わせたなにかをやりたいと考えていたらしい。
お話したところ、12月19日はもうこの団体の活動あり。。。
でも第三回大会とかはなんらかの形で関わりたいということ。連絡をくれるらしい。のでこちらからも連絡をしようと思います。その時期代表の知り合いのサッカーチームを何チームか誘ってくれるらしい。

ここで聞いた話だと、FT団体の中でもNGO的な活動(援助)と、企業的活動(製品に誇りをもって、ビジネスととらえている)団体があることをきく。まぁ当たり前のことなんだけどね。どっちがいいとかは私達は言わないけど、大まかに二種類あるということを言ってました。
んで彼らの活動として、実際現地の労働者のところにいったそうです。
そこでみたリアルが、現地労働者と仲介業者の距離が遠いこと。
んで現地労働者は仲介業者まで行く足(車とか)がないらしい。
んで仲介業者にきてもらう。と
んできてやったんだから安く売れ、現地労働者は売りたいってこともあって
不当な価格で取引されているらしい。
で具体的にどう動いたかは忘れた、、、ともくんしっかりしよ。


とりあえず、この立教の「フェアトレードパートナー」さんとはうまく関係を続けて行きたい。

②早稲田大学
「風の会」訪問。http://www.kazenokai.com/
ここもカンボジアの支援がメインなのかな?英語教育をメインでやってる早稲田中心のインカレ。
行った印象。すごいいい!スタッフが活き活きしてて活気がある。なによりIVUSAみたいでこの人たちがスタッフやってるの?って感じだしテンション高いし、時間を忘れて話せた。
俺らのはなしをしたら、今はまだ予定がわからないから明確には返事できないので後ほどということでした。ので連絡をとります。名刺ももらいました。
んでこの人達は12月13日に4グループよんでのチャリティーコンサートで5千人動員するそうなんですが、このライブに顔だしてきます。

んでここは結構他の団体と協力してやっていこうって感じの団体なので今後もいい関係を続けて行きたい。

3日
行った場所→明治大学
メンバー→みっちー・さとみ
最初青学いったのですが、もう青学はほとんどおわりでパンフもなければ出店もなかったのですぐに出ました。そして明治へ。

①明治大学
「クレパス」フェアトレード団体。
方向性の違いを感じ断念。
そんでそのあと
「環境サークルHR」にいきました。
ここも説明などの点であまりしっかりしている印象がなかったです。

4日
行った場所→法政大学
メンバー→みっちー、ねぇさん

LoRoShip
フェアトレード、けどここも展示とかもやるきなくて、やってることも実際よくわからなかったなぁ。
なんか現地での技術サポートもやってます。みたいなかんじでありました。


結局ボランティア団体で確定したとこもいまのところなしです。
全部で3団体呼ぶのですが、こちらもがんばっていきましょう!
[PR]
# by worldfut | 2008-11-05 22:05 | 大会
おはようございます!!!なつ未完です。
昨日、みっちー隊長と行ってきた「FUTSALDAIBA」の様子を報告します。

e0149452_871843.jpg
まず、ゆりかもめ「テレコムセンター駅」の改札を出て左に進んでください。






e0149452_873731.jpg
右手をご覧ください。駅からコートがチラリと見えます。







e0149452_883776.jpg
FUTSALDAIBAに到着!!







e0149452_892046.jpg
使えるのはABコート。







e0149452_894858.jpg
コートはこんなかんじで。







e0149452_8102111.jpg
選手はここに待機してもらうのかな。
学生ボランティア団体もここにブースを作ると思われる。






e0149452_8104285.jpg
ステージみたいなのがある。
開会式はこのステージを使うかも。
スクリーンで映像を流そうと思えばできる。





e0149452_8113790.jpg
駐車場。







e0149452_844525.jpg
駐車場の横のスペース。
今のところ特に用途は無いかな。
喫煙者はここで。





e0149452_812511.jpg
トイレと更衣室もあります。







e0149452_8121574.jpg
中はこんなかんじ。
シャワーもあるよ。






e0149452_8123333.jpg
こっちは女の子用。







e0149452_8562715.jpg
隊長が書いた設計図。


















e0149452_8132589.jpg
以上。
お台場視察報告でした!!







やっぱ、実際に行ってみないと分からないことが多いね。
会場責任者の方に、「もっと企画案を詰めて」というアドバイスをいただきました。

これからチームやボランティア団体募集に向けてもっと本格的に動き出すよ☆
つまり、より一層みんなの団結力が試されることになると思うんだ。

最後までやりきって、うちらで最高のチームを作り上げようじゃないの!!ヽ(^o^)丿
[PR]
# by worldfut | 2008-11-01 09:05 | 大会

Re:

どーもふたみです!!これから先次の大会に出てもらう人の勧誘を作ったので使ってください(^^)/




サッカーを愛する皆様へ

あなた、またはあなたの周りでサッカーをしたいけどできない、サッカーをやってみたい、とりあえず体を動かしたいという方いませんか!?

以上の皆さんに朗報です!!


皆さんも"ヒデ"こと中田英寿選手のことを知っていると思いますが、彼は日本代表を引退後に、世界各国を旅していました。その時に彼は気づいたのです。
どこの国の子どもたちもサッカーをしている時は楽しそうな顔をしている。
サッカーは子どもたちに夢を与える。
ということに。そして世界中の選手を集めてチャリティーマッチを開きました。

この試合を見て感動し、自分たちもチャリティーのフットサルを開催できるのではないか!と思って誕生したのが学生団体WorldFutです!

我々はフェアトレードボール会社のASPIROさんと提携しており、大会を開くことにより、その会社のサッカーボールを買い、50個たまったら途上国に自分達でもっていきます。そして、そのボールを使って現地の人々がサッカーをすることによって夢を持ってもらおうということです。そして我々先進国に住んでいる人々にも、そのような世界もある現状を知る「きっかけ」を持って欲しいのです。


つまり、この大会に参加するだけで世界を救う手助けになるのです!
皆さんのサッカーをしたい!という心で世界は変えられる。
自分たちが楽しんだうえで世界を救っていこうという+αを目指しています。

今大会は「WorldFut×お祭り」をコンセプトに行います。当日は色々なボランティア団体が展示を開いたりもするので、休憩時間等に色々な国の現状を知ることができたりします。また、その団体は学生が主体なので、他の学生とも知り合ったりして話を聞いたりすることもできます。
以下詳細です。

[日時]
2008年12月19日
15時30分~19時

[場所]
FUTSALDAIBA 新ゆりかもめ交通「テレコムセンター駅」より徒歩2分

[募集チーム数]
12チーム

[参加費]
1チーム16000円

[レベル]
スーパーエンジョイ(mixでの参加もOKです。)

皆様のご参加、WorldFut一同心よりおまちしております。
[PR]
# by worldfut | 2008-10-31 23:52 | 大会
プルルルル…プルルルル…

昨日突然に自分のケータイで知らない番号から電話がかかってきた。

「はい。」
「株式会社KUURAKU GROUPの小島です。」

ということで、9月27日に参加したCRファクトリー主催の
第7回コミュニティーリーダーズフォーラムで知り合った方からお電話がありました。


そして、電話ではよくわからなかったのですが、たぶんあちらの事業に
協力してほしいとのこと。

詳しいことは会って話しましょう。という感じでした。

自分ととも君の考えでも「ギブアンドテイク」の精神でやりましょう!ってことになってます。
これは順番が大事で、こっちがまずギブする。そして後々相手さんからテイクできればいいな。ということです。
ようするに、見返りを求める前にまずはあっちに協力しましょうって精神でいこうってかんじですね。

ということで小島さんに会ってきます。

また小島さんの紹介で「学生団体キッカケ」という団体の方も一緒にあいます。

小島さんがWorldFutの話をキッカケさんのほうにしてくれたらしく、
キッカケさんが興味をもってくれて会いたいということなのであってきます。

こうやってどんどんWorldFutの活動を外に広めていけたらなと思います!


とりあえずこのお二方に会うのは11月7日なのでがんばります!


そして明日はねぇさんとFUTSALDAIBAのコートをみてきます!
まってろよ!ダイバ!!!




ついでにKUURAKUさんのHP
http://www.kuuraku.co.jp/

んでキッカケさんのHP
http://www.kikkake.jp/index.php
[PR]
# by worldfut | 2008-10-31 01:40 | お知らせ